わたしの気づき

日々、気になったこと、感じたこと。

洗面台のすきまのカビ

2年前ぐらいに洗面台をリフォームして快適に使っていたのですが、洗面ボールと鏡のユニットのあいだに黒いカビが!

つなぎ目はコーキングではなくスポンジ状のものをはめ込んである。とにかくメーカーのリクシルに電話する。このスポンジ状のものは標準施工で防水になっているとのこと。カビのとり方を聞いてみたけど、「薬剤はつけないでください。水もできるだけかけないでください」って。。。

「水をかけないなんて無理だろう!こういうつなぎ目のカビはみなさん苦労されてるはずだから、お手入れの簡単なものを開発してください!」と、お願いはしておきました。

こういうところがクリアできれば、水回りリフォームする人は劇的に増えるはずだからビジネス・チャンスのはずよね。

メーカーじゃなくても施工業者でも、開発できたところは注文が殺到しそう。

 

とにかく、カビを殺すため、「ためしてガッテン!」とかではお風呂のカビに50℃以上のお湯を90秒以上かけるのを推奨してたけど、濡らすわけにはいかないので、ドライヤーを一か所90秒以上づつかけてみた。

あとは、ダメだと言われたけど、カビキラーで漂白してみるか。

ためしてガッテン!」のサイトでは、こういうカビ退治を週一で行うように書いてあったので、これからはマジメに週一で取り組んでみる。

いやはや、カビるまえにやっときゃよかったと大後悔。

皆さま、カビははえるまえに週一のお手入れを頑張りましょうね~。

 

このあいだから、風呂のカビ退治にスチームクリーナーがいいだろう、ガスコンロの掃除にも使えるし(ウチは汁受け皿のない、新しいタイプに最近、買い替えたのでこびりつくことは、まぁ、ないのですが)、それと、マイナー系映画館に行くと、コートとかについてるんじゃないかと不安になるダニ退治にも!(これは、パナソニックティファールの衣類スチーマーのポップに「ダニ退治にも!」と書かれていたので)使えるぞ!と思って、一度、ケルヒャーより、ハンディタイプで、お値段もお手頃なアイリス・オーヤマのものを買ってみたけど、スチーム温度に満足できず、返品。

でも、ちょっと考えると、今回のカビ退治に使ったドライヤーで、ダニ退治もできるのよね!と気づけたことが、今回の収穫です(笑)。