わたしの気づき

日々、気になったこと、感じたこと。

更年期女子の朝食メニュー【キウイフルーツ入りミューズリー豆乳がけ】

ニュージーランドの閉経後の女性を対象にして、大豆イソフラボンとキウイを食べていただいた。調べたのが血中の骨折マーカーというもので、閉経女性は骨折のマーカーが若干高くなっているのが普通なのですが、その値が6週間の摂取で下がったという結果が出たと、「美と若さの新常識」という番組でやっていた。

 

輸入のキウイフルーツでも、防カビ剤などのポストハーベストはされていないので、一応は安心。

 

きなこをプラスするとさらなる大豆イソフラボンとタンパク質も強化されてグッドですね。

 

甘いシリアルではなく、ヘルシーなミューズリーをチョイスしてくださいね。