わたしの気づき

日々、気になったこと、感じたこと。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エドガー・ケイシーの映画、「リーディング」

エドガー・ケイシーと言えば「ひまし油療法」ぐらいしか知らなくて、健康オタクなんで、そのあたりの興味から、普段まあまあ通っている、ちょっとマニアックな映画をよくやっている大阪は十三にある映画館、「第七芸術劇場」と同じ系列の「シアターセブン」…

洗面台のすきまのカビ

2年前ぐらいに洗面台をリフォームして快適に使っていたのですが、洗面ボールと鏡のユニットのあいだに黒いカビが! つなぎ目はコーキングではなくスポンジ状のものをはめ込んである。とにかくメーカーのリクシルに電話する。このスポンジ状のものは標準施工…

Inbox by Gmail が読み込み中のまま終わらない場合

I今朝、Gmailを読もうとInboxを開けると、永遠にグルグルまわっていて読み込みが終わらない。メールの検索窓のところにその表示がされるのでメールの検索はもちろんできないし、到着しているメールは表示されているのでタイトルをクリックしてみるも、開くこ…

アカデミー賞作品賞受賞の「シェイプ・オブ・ウォーター」

この作品を撮ったギレルモ・デル・トロ監督について、まったく予備知識なく観に行った。ある程度、難解な作品かと思っていたけれど、非常にわかりやすい。 この記事に、私が感じたのと同じ感想がよくまとまっているのでシェアしておきます。 realsound.jp

過ちを繰り返さない習慣。はじめての投資。

ビットコインとイーサリアムを買ってみた。 私が初めてビットコインの価格をチェックしたときは1ビットコインあたり20万円だったけれど、法定通貨の感覚で、何コレ?!高い!と二の足踏んでたら、あっというまに10倍に。さすがに200万円では買う気はなかった…

映画メモ 何十年ぶりかのルイス・ブニュエル!

何十年ぶりかにルイス・ブニュエルの映画を鑑賞。 ルイス・ブニュエルにはずっとすごく興味があったわけだけど、結局、10代の時に「ブルジョワジーの秘かな愉しみ」「昼顔」を観たぐらい。 今回見たのは「ビリディアナ」「砂漠のシモン」「皆殺しの天使」の…

映画メモ ヴェルナー・ヘルツォーク監督の『問いかける焦土』を観る

ヴェルナー・ヘルツォークの作品はたいがいのものがDVDになっており、いつでもレンタルとかで観れるとタカをくくって、結局、今まで、まともに1本も観ずじまい。 92年製作のこのドキュメンタリー作品、『問いかける焦土』は今回が劇場初公開ということで…

映画メモ ミヒャエル・ハネケの最新作、「ハッピーエンド」

フランス語のヒアリングもかねて、フランス映画(この作品の監督のハネケはオーストリア人だし、キャストと設定はフランスでオールフランス語の映画だけど、厳密には違う)はできるだけ観るようにしていて、イザベル・ユペールもでているしということで鑑賞…

春にむけて。お腹へこますのに効果的であろう、ハイウエストのジーンズ。

昨日、イネス・ド・ラ・フレサンジュの新作をチェックしに、ユニクロに行きました。 が、イネスのコレクションはネットで事前に見ていた写真とはイメージが違って、これというものはなし。 そのかわりに目に留まったのがハイウエストのジーンズ。試着してみ…