わたしの気づき

日々、気になったこと、感じたこと。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

40代から50代での心筋梗塞について

以前、テレビで40代から50代で発症する心筋梗塞について特集していたことをシェアしておきます。 【初期症状】 歯が浮いたような感じになる。 →これだけだと、疲れたときによくアルアルですが。。。 胃が痛くなる。が、2,3週間でおさまる。 →2,3週間でおさ…

堀江さんと落合さんの本、「10年後の仕事図鑑」を超効率的に読む方法!

堀江貴文さんと落合陽一さんの新刊、「10年後の仕事図鑑」、読みました。 京都の街を歩いていたらスタバと蔦屋書店が合体してる店があって、そこに平積みされていた。店内には「座り読み?」用の椅子も用意されていましたが、あいにく満席。スタバで何か注文…

赤とrouge(ルージュ)~日本とフランス 色の出会い。。。紅花。

NHKBSの再放送で、「赤とrouge(ルージュ)~日本とフランス 色の出会い~」というのを見た。 シャネルのメークアップクリエーター、ドミンク・モンクルトワ氏が新しいシャネルの赤を求めて京都を訪れるという内容。西洋で使われているコチノールという色素は…

LINEを仕事連絡用に使うと

昨日、友人のスマホが故障。電話以外は使えなくなったとのことで、あわてて新機種への切り替えへ。 サロン経営で、お客様との連絡は電話、メール以外にフェイスブックのメッセンジャー、LINEとバラエティに富んでいる。なかでもLINEはやはり利用率が高いとの…

ZOZOの前澤社長は、なぜ、ZOZOスーツを作ったか。私とは真逆の話。

私は身長が女性にしては高めで170cm近くあり、中学から高校時代は、家の近所の洋品店やスーパーはもとより、デパートで売っている服でさえ、袖丈が短く、いわゆる「つんつるてん」な状態で着るものに苦労していたものです。 1980年代に入り、DCブランドが台…

バーミキュラ VS ホットクック

先日の「カンブリア宮殿」で、私もショップで見かけて、「欲しいな~」と思っていた「バーミキュラ」という鍋の特集をやっていました。 IH調理器と合体している炊飯対応モデルは調理時間をセットしておけば、ほったらかしで調理してくれるみたいだし、勝間和…