わたしの気づき

日々、気になったこと、感じたこと。

LINEを仕事連絡用に使うと

昨日、友人のスマホが故障。電話以外は使えなくなったとのことで、あわてて新機種への切り替えへ。

サロン経営で、お客様との連絡は電話、メール以外にフェイスブックメッセンジャー、LINEとバラエティに富んでいる。なかでもLINEはやはり利用率が高いとのこと。

しかし、新機種へのアカウントの切り替えに失敗し、何度、電話番号をいれても承認されなくてほとほと困り果てた様子。

ググってみると、うまくいかないからと何回もアクセスすると、不正アクセスとLINE側に思われるみたい。1,2日おいてアクセスするとうまくいく可能性が高いと、なんともあいまいな情報しかでてこない。どうしてもダメな場合はLINEに問い合わせれば対処はしてくれるようだけど。

最近、なんでもスマホで済ませて、でも、そのスマホ自体もマスターできていないミドル世代も多いのかしら。彼女もPCは使わなくなったし、PCがわりにタブレットを買ったけど、それも使わなくなったというスマホ一本派。

LINEを仕事用に使うなら、少なくとも、端末2台以上でアクセスできるようにしておかないと、顧客とまったく連絡とれなくなってしまう期間ができてしまうという教訓。