わたしの気づき

日々、気になったこと、感じたこと。

勝間和代さん、カミングアウト!にたいして思うこと

勝間和代さんが、同性のパートナーのかたと生活されていることをカミングアウトされました。

思えば、今年のはじめ、ちきりんさんとのライブ中継で勝間さんの存在をひさしぶりに思い出し、毎日発行の有料メルマガをされていると知り、だらだらしがちな自分に喝!をいれるために購読を最近までしていたので、感慨深いです。このブログを書き始めたのも、じつはアウトプットをして自分を律しよう!という勝間さんの影響です。

勝間さん、おめでとうございます。(というのもヘンか?)お幸せに!

 

ところで、私が勝間和代さんの有料メルマガを止めた理由は、上念司氏が苦手なこと。メルマガ購読を始めた当初は勝間さんと共同事務所を設立されていて、勝間塾にもどっぷりかかわられているとは気づいていませんでした。

上念司氏には大阪で放送されていた「そこまで○○委員会」とかに出てる時の印象しか、とりあえずなく、あの番組自体が嫌いだし(沖縄基地問題では史実と違うことを放送していたし)、あの番組が好き!って人は嫌韓など、差別的な考えが少なからずある人たちというのがおおかたの見方であると思うけど、LGBTに対する差別的考えはないのかしら?

上念司氏のツイッターをチェックしてみたけど、この件に関するツイートはなし。

上念司氏が、たまに攻撃されている朝日新聞なんかはLGBTに好意的な新聞で、知り合いの記者さんはLGBTをライフワークにしておられます。

勝間さんもメルマガの中で、「安保法制に反対しているのは低所得層」みたいな発言をされたり、(えっ?! 安保法制は違憲と言った小林節さんとか、どう見ても貧乏ちゃうやん?と思ってしまいました。その後、塾内で反論意見が出てきたのか、その後のメルマガでは方向修正されましたが。)他にも、私がある程度知識のある分野での、主観的なことをエビデンスのある正論的な決めつけ発言されていることが目立ったので、購読を止めてしまいました。

でも、勝間さんの自身を律せられるストイックなところは大好きなので、今回のカミングアウトをきっかけにしていいかんじで少しゆるく良い方向性になっていってほしいなぁと思うところです。

www.buzzfeed.com