わたしの気づき

日々、気になったこと、感じたこと。

炭酸水の効果。飲む以外にもいろいろ「あさイチ」でやっていた。

ただの炭酸水は好きで以前から飲んでいるけれど、最近、ブームなんですね。

特にアルコールが欲しいわけでないときにはビールがわりに飲めば、ビール分のカロリーカットになるからダイエットになるし、白砂糖たっぷりの炭酸飲料を飲むかわりに自分で蜂蜜やオリゴ糖をいれてオリジナル・ドリンクも簡単に作れる。

 

「バブ」なんかの炭酸入浴剤が疲れもとれてあったまるのは知っていたけれど、「あさイチ」の実験では、普通の湯に入浴した場合、5分後の血流量は8.0ミリリットル/分/100グラム、10分後は9.6ミリリットル/分/100グラム。一方、炭酸泉では5分後で12.8ミリリットル/分/100グラム。また、10分後は14.2ミリリットル/分/100グラムとのこと。

時間が無いからと湯舟につからずシャワーで済ます人も多いけれど、普通の湯に10分入るよりも、炭酸泉に5分入るほうが血行促進効果が大きいなら、今はたくさん、炭酸がでるシャワーヘッドが売られているから、お風呂沸かして、そこに炭酸がでるシャワーヘッドをつっこんで、その湯舟に5分つかったほうが、時短かつシャワーだけよりも健康にいいし、ライフハックですよね。

炭酸シャワーヘッドが無くとも、クエン酸1に対し、重曹1.3の割合で混ぜると炭酸が発生するそうです。

あさイチ」では動脈硬化による血行不良にも改善がみられた写真をだしていましたね。これは、高齢者の足湯にも応用できますね。

あさイチ」に出演されていた医師のかたによると、炭酸は毛根の汚れをとるのが得意だそうで、そう考えると炭酸シャワーヘッドはマストアイテムかと思いますね。番組内でも皮膚科の女医さんが自宅浴室に高額な炭酸発生装置を設置されているのが紹介されていました。

炭酸水パックも市販でありますが、コットンをペットボトルの炭酸水で濡らして肌の上に置いておくのも効果があるそうです。炭酸の泡が消えると意味がなくなるのでマメに炭酸水をつぎたさないといけないそうですが。それも、面倒ですね。